眞鍋かとり氏、潜水艦氏には不自然なほど寛容な態度

眞鍋氏が、以下のようなエキセントリックな発言を(鳥氏に対して)行っているのを見つけたので、晒しておきましょう。
「ピック病」という病名を安易に弄んでいるという1点だけでも、「生き恥」を晒してご苦労さん、という感慨が浮かびますが…

http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/ebe5fa86fba64b314b18576b7ea11d45

ピック病という認知性の一種 (眞鍋かとり おいおいマジ大丈夫か?)
2009-12-27 02:01:59
【ピック病】

認知性の1つ、脳萎縮による人格障害が特徴。

典型的には、まず会話などコミュニケーションが著しく自己中心的となり、相手の質問に答えたり耳を貸さず、自分の言いたいことだけを言う。
症状が進行すると、会話の中で同じ言葉を繰り返し、他人の感情を顧慮することなく、攻撃的となり、自制が効ない。
さらに、しばしば反社会的な言動や行動に至る。

                                • -

自己中・・・
同じ言葉を繰り返す・・・
攻撃的で自制が効かない・・・

デマだ、デマだ、デマだ、デマ確定!・・・・・・

おいおい、悪いことは言わない。
まじ精神相談受けとけって。。。

(;´Д`)


これに対しmeet0805氏が、以下のようにコメント。

潜水艦氏にピック病の疑い? (meet0805)
2009-12-27 03:46:03

>典型的には、まず会話などコミュニケーションが著しく自己中心的となり

潜水艦氏の症状だね。
長すぎる文章。

>相手の質問に答えたり耳を貸さず、自分の言いたいことだけを言う。

これも潜水艦氏の症状。自分の思いこみだけで「十条はパッチギ!好き」と発言。
「俺はさ、好きなことを好き勝手に書いてるだけなんだよ。誰が何と思おうが最初から知ったこっちゃないの。」という態度。

>症状が進行すると、会話の中で同じ言葉を繰り返し、他人の感情を顧慮することなく、攻撃的となり、自制が効ない。

まさに潜水艦氏の症状。
過度に攻撃的。
相手の感情を顧慮することなく(「十条はパッチギ!好き」問題)。
ひたすら宗教サヨクと連呼。

>さらに、しばしば反社会的な言動や行動に至る。

数々の虚言。
数々の論点すり替え。

>デマだ、デマだ、デマだ、デマ確定!

ここだけ鳥氏。でも、デマに対しデマ確定と言っているだけ。潜水艦氏と比べ攻撃性は遙かに薄いから、ここは眞鍋氏の書き間違いということでOK?
総合的に判断すると、【ピック病】の診断を受けるべきは潜水艦氏ということでOK?

これに対する眞鍋氏のコメント。

やっぱり恨まれてる(笑) (眞鍋かとり 潜水艦被害者の会?)
2009-12-27 07:30:21
あー・・・meet0805くんもアレか?
むかし潜水艦さんにボコボコにやられて根に持ってる一人か?
もう、なんか必死すぎて痛々しいんだよね・・・
こう、どうしても潜水艦さんを攻撃したくって仕方ないって感じで。

でも、真正面からいくと(また)やられるから後ろから刺そう、みたいな。

>>デマだ、デマだ、デマだ、デマ確定!

>ここだけ鳥氏。でも、デマに対しデマ確定と言っているだけ。潜水艦氏と比べ攻撃性は遙かに薄いから、ここは眞鍋氏の書き間違いということでOK?

OKなワケねーじゃん(笑)
それだったら、潜水艦さんも宗教サヨクに対して宗教サヨクと言ってるだけになるじゃん。
ここで、皮肉って引用するんならアレだろ。
「哀れなりサヨク

ハイ、meet0805くん0点。
本当にみじめな自分を顧慮したくなくって、これを引用できなかったのは心情的には理解するがね(笑)

潜水艦さん、裸の王様に「王様は裸だ!」っていうピュアさ(笑)は、時としてこんなに罪なんですぞ。

ハっ!(゚ □゚ノ)ノ
そういえば、、、鳥くんもmeet0805くんと同等の読解力しかないから、ここは敢えてはっきり言うべきなのか?眞鍋?

鳥くんへ
年末年始は受診できる医療機関も少なくなるから早めに医療機関行っておき。
前も書いたけど、保健センターでもいいと思うよ

↑敢えてはっきり言ってみました。
お大事に〜 (・ω・)ノ

まあ、「ピック病」などという病名を安易に振り回す、という点で、眞鍋氏はどうしようもない醜態を世間にさらしているわけですが、それはさておき、
眞鍋氏の言動にはいくつか不自然なところがありますね。

不自然な点その1。

まず、「同じ言葉を繰り返す」からピック病の疑い有りとみなすならば、「哀れなりサヨク」という言葉を繰り返す潜水艦氏に対しても「ピック病」の疑い有りと見なすべき。

したがって、
・鳥氏に対して「ピック病」を疑うなら、潜水艦氏に対しても「ピック病」を疑うべき。

しかし実際には、鳥氏にだけ
>年末年始は受診できる医療機関も少なくなるから早めに医療機関行っておき。
>前も書いたけど、保健センターでもいいと思うよ。

と述べています。

これでは、「潜水艦さんをひたすら庇う態度」と取られてもしようがないですね。

その2。

また、「自己中」「攻撃的で自制が効かない」からピック病の疑い有りとみなすならば、明らかに「自己中」で「攻撃的で自制が効かない」潜水艦氏に対しても「ピック病」の疑い有りと見なすべき。

したがって、
・鳥氏に対して「ピック病」を疑うなら、潜水艦氏に対しても「ピック病」を疑うべき。

しかし実際には、鳥氏にだけ
>年末年始は受診できる医療機関も少なくなるから早めに医療機関行っておき。
>前も書いたけど、保健センターでもいいと思うよ。

と述べています。

これでは、「潜水艦さんをひたすら庇う態度」と取られてもしようがないですね。


もちろん、「鳥氏は自己中で攻撃的で自制が効かない」が「潜水艦氏は自己中でないし、攻撃的でも自制が効いている」という反論はありえます。

しかし、そのためには、meetさんが指摘した

>典型的には、まず会話などコミュニケーションが著しく自己中心的となり、

潜水艦氏の症状だね。長すぎる文章。

という点への反論、つまり

潜水艦の文章は「長すぎる」が「著しく自己中心的とはいえない」

と反論する必要があります。


しかし、そのような反論は眞鍋さんからはありません。

それから(これもmeetさん指摘の通り)

>相手の質問に答えたり耳を貸さず、自分の言いたいことだけを言う。


これも潜水艦氏の症状。自分の思いこみだけで「十条はパッチギ!好き」と発言。
「俺はさ、好きなことを好き勝手に書いてるだけなんだよ。誰が何と思おうが最初から知ったこっちゃないの。」という態度。

これに対しても、

「俺はさ、好きなことを好き勝手に書いてるだけなんだよ。誰が何と思おうが最初から知ったこっちゃないの」という潜水艦氏の態度は「相手の質問に答えたり耳を貸さず、自分の言いたいことだけを言う」態度とは言えない

と反論する必要があります。
しかし、そのような反論は眞鍋さんからはありません。

さらに、

>さらに、しばしば反社会的な言動や行動に至る。

数々の虚言。
数々の論点すり替え

「潜水艦氏は数々の虚言を行っていない」と反論する必要があるでしょうし、

>症状が進行すると、会話の中で同じ言葉を繰り返し、他人の感情を顧慮することなく、攻撃的となり、自制が効ない。

まさに潜水艦氏の症状。
過度に攻撃的。
相手の感情を顧慮することなく(「十条はパッチギ!好き」問題)

「宗教サヨクという同じ言葉を繰り返していない」、「十条はパッチギ!好き」発言も「他人の感情を考慮していないとはいえない」と反論する必要がありますね。


以上、まとめてみると、眞鍋氏の姿勢が透けてみえて、とても香ばしい。
そして、「ピック病」などという病名を安易に弄ぶところが、さらに香ばしい。
自ら進んで生き恥をさらす眞鍋さんは、とても素晴らしいですね(棒読み)