NNNドキュメントを「最悪」「プロパガンダ番組」と評したワシ氏の論拠のおかしな点

NNNドキュメントを観ました。
小野さんの地道な活動に感服されました。
感想は以上です。
しかしワシさんは、以下のように認識されているようですね。

・・・・この番組、最低やったね。
単なる捕獲兵の銃殺を、ナレーションは「虐殺!虐殺!」と連呼する。

・・・違うだろう!?この番組の製作者は ちと頭がおかしい。
何も知らない人が見たら、「あぁ、虐殺はあったんだ!」と誤解をするぜ!

幕府山の捕虜銃殺事件は、
真夜中に揚子江岸で捕虜を釈放しようとしたが、
向こう岸からの銃声に驚いた捕虜達が暴れだし、
仕方なく撃った。そして日本軍にも数名の死者がでた。

ワシさんの論拠のおかしな点を指摘しておきます。

(1)
揚子江岸には少量の小船しかなかったのに、何で数千〜一万以上の捕虜を一斉に移動させたのでしょうか。
釈放させる目的なら、小船のキャパに応じて少しずつ移動させるはずでしょう(安全を考えるならばなおさら)
最初から殺害する目的だったのなら、一斉に移動させたことと整合性がとれますね。

(2)
ワシさんのブログで 「((゚д゚)マズー)」さんがされている質問が的確なので、私からも同じ詩的をさせていただきます。
元々逃がすつもりだったはずの捕虜を、(問題の捕虜への機関銃殺害のあとで)わざわざ銃剣で死体の山を刺して回ったりして一人残らず殺そうとしているのは不自然ですね。
最初から殺害する目的だったのなら、機関銃による殺害のあと、わざわざ銃剣で死体の山を刺して回るなど、一人残らず殺そうとしたことと整合性がとれます。


(3)
陣中日記に「釈放させる意図」を示す記述はありませんでした。これは上記の(1)(2)と整合します。


以上(1)(2)(3)が指摘できるにもかかわらず、ワシ氏は、「幕府山の捕虜銃殺事件は、真夜中に揚子江岸で捕虜を釈放しようとしたが、向こう岸からの銃声に驚いた捕虜達が暴れだし、仕方なく撃った」と断定されています。
何を論拠に、ワシ氏はそのように断定されるのか、論拠の提示を求めます。

ひょっとして、論拠なしの信仰告白かな?