ワシのウソ事例

ワシがどんなウソをついたのか?列挙してくれ。
どれほどの「平気」さかをワシは知りたい。

ワシ氏が平気でウソをついた事例の一部を列挙します。


平気でウソをつく事例1
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/8b515de0f206971c29719eaadfa9c31b

「事件当時、沢山居た外国のジャーナリスト達が、リアルタイムで報道しなかった」


しかし、「リアルタイムで報道しなかった」というウソを指摘されて
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/c3d5b8586b0ff8e25206177d3143d190

「リアルタイムで報道があったのは認める!」と認める。


さらに、外国のジャーナリストが「沢山居た」というのも大ウソ。
同じエントリーで

「陥落後に南京に残っていた新聞記者、カメラマンは5人。」

だと発言。たった5人で「沢山」という大ウソ。

平気でウソをつく事例2
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/da7907c18e3d762ea42f3f1bd1dc40e2

「安全区以外は無人


「事実上無人」とこっそり後退

http://d.hatena.ne.jp/jujo/20071120コメント欄で、宝塔橋街の難民の存在を指摘される

論点を拡散させようとするが、「安全区以外は無人」という説が虚偽であることは覆らず


平気でウソをつく事例3
http://s04.megalodon.jp/2007-1119-0024-57/blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/acdf9258748ec192ce8e876edebec573

「「南京大虐殺」に関係の無い話だったわ」「その話は全然出なかったからなぁ」と主張


嘘を暴露される

「詳しい話はしなかった」「『この元兵隊さんの証言は怪しい』と言っておこう」と逃げる。


平気でウソをつく事例4
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20071130

「強姦についても、日本兵は絶対にやらんねぇ・・・。」


ところが、http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070528/p2では
「ワシは冨澤繁信氏の本を読んだが、そこには日本側の文献で約10件の強姦事件が記録されていると書いてあったので、「日本兵は強姦はせん」と言うのも間違いであったのでここで謝罪をする」と書いていた

平気でウソをつく事例5
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/77502e5653f5465ddd05dae73369d4d9

「安全区の難民は、被害を被る事なく、2月ごろには自分の家に戻って行った」と主張


これも上記「日本兵は強姦はせんと言うのも間違いであった」発言で、ウソを認める結果に。


平気でウソをつく事例6
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/f15bb346671becf1e77090e258e5c626

「それと、日本人は朝鮮人を虐殺はしていない。」


三・一独立運動を知らないのかな?と突っ込まれる

「これと中共が東チベットで行った行為の、何処が同列なんだ〜?」と、「程度」問題にすり替える

※wikipedeia「三・一独立運動」から引用
最も有名なのは堤岩里事件である。この事件は4月15日に堤岩里の住民30余名を教会堂に集めて一斉射撃の後放火焼殺され、他にも日本側が放火し15村落317戸が延焼し、39人が亡くなったというのが全貌である。その違法性については日本側も認識していたらしく「検挙官憲ノ放火ノ為類焼セルモノモ尠カラザルコトヲ確メタリ。・・・之が処分ニ就テハ殺生ハ止ムヲ得ザルモノニシテ放火ハ公然之ヲ認ムルハ情勢上適当ナラザルヲ以テ火災ヲ表面上全部失火ト認定スルコトトセリ」(憲兵司令官より大臣宛電報4/21付け)と上に報告している。


あと、丸うさぎさんご指摘の事例。

2010/01/20 00:30 ワシ

インターネットという媒体では誰の匂いも分かりません。

↑:そうか〜・・・十条に言われるまで知らなかったよ〜〜。
ROMの人達も初めて知ったんじゃない???

丸うさぎ 2010/01/21 00:38

青狐さんのブログを見たのですが、
ワシ氏は2008-01-12 02:33:56に以下のような発言をしているようです。

> (ワシ。それでも臭うぞ、キムチの香り。)
>インターネットでは相手の臭いも判らないのに・・。
>あら、ほんと、言われればそうだわ!(爆)
>ワシの錯覚かしらん???
>十条ってホントに真面目な人なのねぇ。
>鋭い指摘!ありがと〜〜

つまり、2010/01/20 00:30の

>>インターネットという媒体では誰の匂いも分かりません。
>↑:そうか〜・・・十条に言われるまで知らなかったよ〜〜。
>ROMの人達も初めて知ったんじゃない???

「初めて知った」というのは大嘘だったようですね。