これぞ池田信夫クオリティ


http://d.hatena.ne.jp/yamatedolphin/20070417/p1を参考に、池田氏の主張のなし崩し的変化について確認しておく。

3月28日

しかし慰安婦南京事件を同列に扱うのは、問題をかえってややこしくするおそれもありますね。南京事件の場合は、人数には論争があっても、少なくとも万単位の人間を殺したという事実は明らかにあります。兵士が勝手に殺したので、軍には責任がないということにはならない。慰安婦の場合は、強制の実態そのものがないのです。


3月31日

実態としていえば、広義の(軍による)強制もなかったと思います。


ところが、4月16日には以下のような発言に。

「強制はなかった」派って、どこにいるんですか?少なくとも、このコメント欄には一人もいませんよ
(略)
問題は、それが「軍の組織的な強制」かどうかということです。

これ以上、不毛な議論を繰り返したくないので、確認します:
業者や兵士による強制はあったが、軍の命令による組織的な強制があったという証拠はない」
という命題を小倉さんが認めるかどうか、はっきりしてください。

3月28日に「強制の実態がなかった」と発言したのは、池田信夫氏自身なんだけど。