「味噌汁で顔を洗うべき」と言われたワシ氏と潜水艦氏

米田氏のブログに、あの両名がコメントを入れてきたのだが。

実はここのコメント欄、すでに# takeseeさんが

# takesee
(略)
>こっちは違和感表明なのにTBしてグチャグチャ書いて
経緯を見ていると、米田さんが「違和感表明」をされ、Apemanさんが「そういう誤解も生じるよな」(大意)ということで解説をされ、そうしたら米田さんが「鶏」だの何だのと言い出したのが流れのように見えますが。どう考えても「グチャグチャ」言いだしたのは米田さんでしょう。

と指摘していたのだが、ワシさんは以下のようにコメントを入れてきた。

# ワシ。
『米田様、はじめまして!私、『ワシ』と申します。
「反Apeman」の立場の者です。

Apeman様は、以前私のブログにお越しいただき、
嵐の様に舞って、稲妻の様に去って行かれました。

あと、もう一つ、『同志』が居ます。彼等は横から入って来て
どんどんと、ブログ主さんに質問を浴びせます。
少しでも突っ込み所があれば、本題そっちのけで攻め込んでくるのです。
マメです(爆)

そして、しまいには、??ナニが何だか??解からなくなってしまうのです。

私はApemann大先生とのお付き合いの仕方を自分なりに見つけました。
私は「品が無い」ので、Apeman大先生の方からあいそを付かされて
去って行かれました。(笑)

今、彼等がこちらでやっている事は、WEB上での『いじめ』みたいなモノだと思います。非常に陰湿なやり方です。

私はここで、話の内容には入って行けないですが、
米田様、
ひとつ負けずに頑張って下さい。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Apeman様へ・・・・お久しぶりで御座います。お元気そうでナニよりです!(笑)「通りすがりの日本人」さんと勘違いしてしまいました。
名無しさん様、jujo様、新年早々ご苦労様〜。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20061027
:::::::::::::::::::::::::::::::::
ブログ主さま、どうもお邪魔いたしました。』

次いで潜水艦氏がいつもの煽り口調で登場。

# 潜水艦
おお、apeman先生がまたしても荒らしをされている・・。別のところで彼に不誠実な対応をされてリベラルを辞めた者です。
ま、apeman先生の所からいくつか飛べば解るんだけど、ここに書いてるお歴々ってみーんな「お仲間」なんですわw 俺はサヨクの教えを広める宣教師と信者様って呼ばせてもらってるんですけどねぇ。
だって議論がしたいんじゃないもの、どっかの宗教施設に人を連れ込んで大勢で糾弾会ごっこしたいだけなんだからねぇw 

当人達は、「邪教に汚染された人をスバラシイ教えに説得し帰依させる」、みたいなつもりらしいんだが、成功例はいまんとこないみたいだww

宗教的な頑なさとヲタの一番悪い偏執的な部分のハイブリッド、それがネットサヨクというところですな。

彼らといくら話しても時間の無駄、仕事で「頭のわるいひと」を描写する際のサンプルくらいにはなるかも?w
サヨクは徒党を好む犬の群れ。ほっぽっとくのが一番ですぞ。』

バカじゃないの。

# jujo
『>おお、apeman先生がまたしても荒らしをされている・・。

この議論、takeseeさんが既に述べたとおり、

>米田さんが「違和感表明」をされ、Apemanさんが「そういう誤解も生じるよな」(大意)ということで解説をされ、そうしたら米田さんが「鶏」だの何だのと言い出したのが流れのように見えますが。どう考えても「グチャグチャ」言いだしたのは米田さんでしょう。

という経緯だと思うのですが、これを「apeman先生がまたしても荒らしをされている」と受け取る(受け取ってしまう)可哀想な人が一名おられるようですね…と思ったら潜水艦さんですか。潜水艦さんは昨年10月、勝手に「名無しさん」=「大阪のジムシイ」さんと決めつけて罵倒し続け、12月にジムシイさん本人から

>「名無し」=「大阪のジムシイ」と判断するに足る合理的な根拠を提示ください

と質問されたにもかかわらず1ヶ月以上返答を怠っていますね。要は、ジムシイさんやApemanさんを罵倒するためには事実関係などお構いなし、ただ両名を罵倒したい欲望を満たすためにコメントしているように見えますよ(しかもいつも長文で)。よほど個人的な怨念をため込んでおられるのでは?と心配しています。
ただ、潜水艦さんの発言を素直に受け取る人の割合はもはや1割を切っているのではないでしょうか。1月6日に「創氏改名は強制じゃないし」といった2日後には「創氏は強制」と述べてしまう潜水艦さんの二流デマゴーグぶりは、もう明白になっていますから(http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070108)今回このコメント欄で、議論の経緯を確認しないで「おお、apeman先生がまたしても荒らしをされている・・。」と書いた時点で、潜水艦さんの「デマ師ぶり」がいっそう再確認されたと思います。』

このワシ氏と潜水艦氏のコメントに対しては、「孤高」のmyhoney0079氏も呆れたようだ。
http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070114/p2

はぁぁ、、、消えてくれないかな、この人たち。

本気でこの流れを「web上でのいじめ」「荒らし」などと捉えてるのだとしたら、まずは味噌汁で顔を洗うべきですね。

ここまでが第一幕。
しかし第二幕に続くのである。

# 潜水艦
この偏執狂っぽい文体こそが、「ネットサヨクやべぇ」って参考資料でありますがなぁw
どこにいっても糾弾会ばっかしでまともに議論なんかしてこなかったでしょが、だから野犬の群れみたく見られるのよw
冷静さと余裕の全然ないところが、「宗教的」なんだっていい加減気づけw 

サヨクが望むのは議論にあらず、異論の封じ込めと同じ宗教観の流布にすぎんのよ。あんたらの中国製聖書にもそう書いてあるんだろ? 
まさかapeman先生や十条氏はご自分を紳士的だと勘違いしてやしないかねぇ、全裸英国紳士のようにしか見えんのだがねぇw

痛いところを突かれると、認めるだけの強さを持たない者は狂ったように騒ぎ散らすものなのよ。自分だけは、「ちょー特別」に扱われないと許せないらしいねぇ。
社民党が凋落したのも非難好きのくせして自己批判しなかったからなのよ、今のご時世でもサヨクやってんなら少しは勉強してみたらどうだい。
それが出来ないからサヨクなのか、哀れなりサヨク

米田先生、今度本を買わしてもらいます。お仕事がんばってください。』

何なの、このワキの甘さ。まるで劣勢に陥った野良猫氏の長文コメントみたいだ。

# Apeman
『いやぁ、「敵か味方か」でしかものを考えられない人間ってのは面白いね。事情を知らない人間がふと立ち寄ってここを見れば、どう考えても「騒ぎ散ら」しているのは鶏がどうのこうのと言っている側でしょう。これでブログ主に味方しているつもりだから…。いわゆる「後ろ弾」ってやつですな。
もう一つ、事情を知らない人間が読めば一番「偏執狂っぽい文体」なのが自分(=潜水艦。十条注)だということに気づいてないのも笑える。自己を客観視する能力がないと余計な恥をかく、という見本のようなものですな。』

# jujo
『潜水艦さん、これはあなた自身に対する言及ですか?

>痛いところを突かれると、認めるだけの強さを持たない者は狂ったように騒ぎ散らすものなのよ。


「どう考えても「グチャグチャ」言いだしたのは米田さん」という経緯なのに、過去ログを確認もせずに「apeman先生がまたしても荒らしをされている」と言い出し、私に指摘されて「狂ったように騒ぎ散らす」それはまさに潜水艦さんご自身の姿です。しかも、

>この偏執狂っぽい文体こそが、「ネットサヨクやべぇ」って参考資料でありますがなぁw

この数ヶ月、いちばん「偏執狂ぽい文体」で投稿し続けているのは潜水艦さんご自身、という自覚がないようですね。そこまで冷静さを失っているとは驚きです。

>冷静さと余裕の全然ないところが、「宗教的」なんだっていい加減気づけw

この発言によれば、自分の偏執狂っぽい文体への自覚がないほどに「冷静さと余裕の全然ない」潜水艦さんご自身は、もはや「宗教的」なふるまいの域に達している、ということでしょうか。
しかし、このワキの大甘さは野良猫氏を彷彿とさせますね。』

結局両名の「ひとつ負けずに頑張って下さい」とか「ほっぽっとくのが一番ですぞ」という忠告は米田氏に無視されたもよう(http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070114米田氏のコメントを参照)