前言がなかったようにふるまうワシ氏

青狐さんのご指摘で議論が前に進んでしまったので、まずそれを整理。

bluefox014

阿南の実情調査は1月2日から数日、局長会議での報告は1月12日のことです。
いっぽう、秦が162頁で言及しているのは米国大使館復帰後、つまり1月6日以降のことです。米大使館から米国政府への最初の報告は1月15日のエスピー報告です。つまり、「外国政府→日本外務省…」という秦の記述は1月15日以降についての言及です。
つまり阿南が「掠奪・強姦やむことなし」と陸軍局長会議で報告したのは1月12日、秦が言及したような現象は1月15日以降のこと、ですから、1月15日に秦が言及したような現象があろうがなかろうが、1月12日の阿南報告には何の関係もありません。

自分なりに整理すると、
1月2日 阿南の実情調査
1月12日 阿南の報告
1月15日 エスピー報告。外国政府→日本外務省…という圧力ルートの始まり

つまり秦の162ページの記述は、阿南の報告とは関係ないということですね。
ありがとうございます。

そこで次の論点に。

つまりワシさんが「阿南は国際委報告を鵜呑み」と強弁されるならば、秦の162頁を持ち出しても無駄ですので、ご自分で論拠を示す必要があります。
今のところワシさんは「被害届がなければ憲兵は風紀・軍紀調査できない」という論拠しか提示できていないようですね。

これに対するワシさんの激昂。


>今のところワシさんは「被害届がなければ憲兵は風紀・軍紀調査できない」という論拠しか提示できていないようですね。

↑:誰がそんな事を言った???
嘘を吐くな!
他人に「根拠」を!と言うのならば、お前らもその根拠を示せ!

ところがワシさんは、11/29には以下のような発言をしています。

ワシ。 2007/11/29 22:11

>「この種の外圧」
外圧とは何ぞや?
即ち『南京安全地帯の記録』である。
12月17日をピークに、前後10日間、「日本軍の不法行為」を沢山取り上げて報告している。
(陸軍中央が知らされた不法行為の)根拠はこれ以外に考えられないんだ・・・。
そしてその報告は「デマ」だ!って事だよ。
この場合の「内部?調査」は、被害を受けた側から出された「被害届け」を調べる以外に無いのだ。
“不届き者”が自己申告なんてする訳も無いからな!
じゃ、その被害届けは何処から来るか!?
国際委員会の宣教師達からに決まってるだろ?

論点は「被害届無しに内部調査は可能か/不可能か」です。
そして11/29 22:11に、ワシさんは「不可能だ」と断定していますね。

「誰がそんな事を言った??」って、ワシさんが「そんな事を言った」という事実があるのですよ。
見苦しい空とぼけですね。

さて、青狐さんからは「被害届無しに内部調査は可能」という以下の論拠が出されています。

しかし被害届がなくても掠奪の事実を確認できることは、秦本200頁の中島今朝吾日記、201頁の遠藤三郎中佐日記、同じく渡辺卯七少佐日記からも明白で、ワシさんの主張は信仰告白の域を超えるものではありません。

これに対し、「被害届無しに内部調査は不可能」という論拠が出されない限りは、「被害届無しに内部調査は可能か/不可能か」という論点においては「可能」という結論になるでしょう。