陸軍中枢を大馬鹿扱いするワシ氏

ワシ氏、自分のブログで以下のように断定しているわけですが、
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/b21e0606d4ce89e54ef3748b758c5532

宣教師が伝えたデマを、鵜呑みにした外務省・・そこからの報告を信じた阿南。
結局は「デマ」だ!・・・・・という事だ。

ところがその根拠と言ったら、ただの空想なんですね。
本ブログ11/30のコメント欄。
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20071130

ワシ。
2007/12/01 01:34
こういうのはどうだ?↓

思い込み・・・
当時の安全区国際委員会の面々は、『中立な第3国の平和を愛する人』であった・・。
まさか、その人達が嘘を言う訳が無い。
恐らくその事例は本当なのであろう・・・。
阿南は『南京安全地帯の記録』(日本大使館への手紙・安全地帯における日本兵不法行為の事例)などに目を通す・・・。

あまりにも多い、その事例!
これは大変だ!「軍紀風紀の乱れ」を厳しく取り締まろう・・。

という事になった・・・。

:::::::::::::::::::::
実際には日本兵は何も悪い事をしては居ないから
犯罪事例は出てこない。
阿南は、国際委員会の報告以外に、犯罪事例を知る事は無かったであろう・・・。

仮に現地の実情調査(1月2日〜4日)の結果が「実際には日本兵は何も悪い事をしては居ないから犯罪事例は出てこない」だったら、1月12日の局長会議で阿南から「強姦、掠奪やむことなし」という報告が出てくることはありえません。なぜなら、「国際委の報告」は、すでに12月22日の局長会議にて紹介されている事項であり、1月12日の局長会議で阿南が重複して報告する必要がない事項だからです。

そもそも1月12日の阿南の報告が「国際委報告」の鵜呑みである、というワシ説は、日本陸軍の中枢がとんでもないバカである、ということを前提にしない限り成立しないトンデモ説なんですけどね。


これと関連しますが、ワシ氏の空とぼけ。

ワシ。 2007/11/30 10:14

>ワシ氏は、日本軍に「憲兵」が居たことを意図的に無視して、以下のような妄言を述べています。

↑:別に意図的に無視はしてないんだがね・・・・。
憲兵が居たとか居なかったとかは、関係ないんだよね。

陸軍の人事局長が「軍紀・風紀」の内部調査をする場合、当然、憲兵部・法務部の人間から聴取するはずです。「軍紀・風紀」維持のための憲兵部・法務部なのですから。
それなのに「憲兵が居たとか居なかったとかは、関係ないんだよね」と言い切るワシ氏。