「コメント欄」をめぐるワシ氏の醜態(1)

ステージ1 確認もせずにわめき散らすワシ氏

発端は9月17日、当初から十条を「弱虫」と罵倒したところから始まった。
http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070913/p5#c1190309871

ワシ。

やるんだったらお前のブログを解放しろ!弱虫め。』 (2007/09/17 13:30)

ところが、実際には9月15日にはてなユーザー以外のコメントが存在しているのを見ればわかるように、当ブログのコメント欄は「開放」されている。
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070914/1189770633

遊び人 『行間を読む とか 空気を読む とか言った機能が少なくとも文字列扱ったときには壊れて暴走するようですな
かといって こういう記述を残す人とはちょっとオフライン遭遇したくないので それ以上調べる気にもなれないわけですが』 (2007/09/15 06:26)

では、なぜワシ氏は、「コメント欄を解放せよ」などというバカな要求を述べたのか。
その理由が、9/20に判明する。
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070916/1189916369#c1190216235

jujo
ワシさん、確認ですが
・ワシさんは、十条のブログに対し「開放せよ」と主張した
・しかし、「十条のブログが開放されていたか否か」実際には確認していなかった
これで間違いないですか?
(2007/09/20 00:37)

ワシ。

開放しろとは言った。
確認もしてない。
・・だがワシの頭の中ではそう記憶しておる。
その記憶はもしかしたら間違いだったかも知れんし、
十条が嘘をついてるかも知れん。・・・って事だ。
(2007/09/20 09:28)

9/17の時点で「開放されているか否か」という、最低限の「手続き」すらせずに、「解放しろ! 弱虫め」と発言したことが明らかに。
この問題、この時点で一件決着。
確認もしていないワシさんに、「解放しろ」などという資格はない。

このプロセスが判明した時点で、全面的に謝罪するのが普通だろう。
しかしワシ氏は、ひたすら謝罪を忌避する方向に暴走する。
以下、ステージ2に進む。




ステージ2 忠告・説得を罵倒で返すワシ氏

「孤高」myhoney0079氏が忠告に入る。

myhoney0079

>お前のブログを解放しろ!弱虫め。

私の記憶によっても、十条氏の米欄はしばらく前から開放されていたと思うのですが。。。氏もそう名言しているし、実際2007-06 の米も残ってる、9月に入ってからも記入されている。

もし自分の勘違いなら勘違いだったとさっさと認めたほうがよいですよ?間違いは誰にもあります。そんなところに拘って難癖つけてホラ吹きと評されるより、さくっと間違ったゴメンと謝っちゃったほうがよいです。

さっきはコメ削除の勘違いをちゃんと謝る事ができたんですから、「ワシはやればできる子」のはずです。勇気を持って自分の非を認めることはとっても大切です。

これに対しワシ氏は(なぜか別の記事のコメント欄で返答している)忠告に応じず。

ワシ。

十条の件ねぇ・・・君はもうこの件に関しては触れるな。此処で打ち止めにしておきなさい・・。悪い事は言わんから・・。これに乗っかるとストレスが増えるよ(笑)
どうしても・・・って言うのならば、それはそれでワシは構わんがね・・。

これに対し孤高氏、再び説得を試みる。

myhoney0079

>十条の件ねぇ・・・君はもうこの件に関しては触れるな。

、、、いいましたよね?自分の間違いを認めるのも漢だと。

まずは落ち着きましょう。先に

  • 「お前んとこのブログのコメント欄を開放しろ!」
  • 「やるんだったらお前のブログを解放しろ!弱虫め。」

と十条氏の米欄が開放されていないと勝手に決め付け、そのことを非難したのはワシ氏のほうですよね?立証責任はそのように主張した側にあります。逆に過去ログにおいて訪問者(はてな住民かを問わず)の書き込み記録は確認されていますので、それを崩すには魚拓などによってコメント欄が一定期間閉鎖されていたことを立証しなければなりません。多分無理でしょう。

おそらく誰か他のブログ(apeman氏が一時期米停止をしていた?)と勘違いしたのでしょう。開放しろ、と罵る前に、現在開放されているかどうか確認しなかったのでしょうか。過去に閉鎖されていたという確証があったのでしょうか?それをせずに安易に罵ったら実は開放されていた、アチャー。これはワシ氏のミスです。

繰り返しますが、こんなことに拘ってこれ以上ホラ吹きと評価されるのは得策とは言えません。「あ、ごめん、ワシの勘違いみたいだわ」とペコリするだけのことです。

おそらく「あんなやつに頭下げてたまるか」という意地やプライドがそれを拒むのでしょう。が、それを認めない限りはホラ吹きから抜け出せません。こんなことで頭を下げたら弱みを握られる、と恐れてるのかもしれませんが、それは無用です。ケリがついた後までこんなことをいつまでもグチグチ持ち出すヤツのほうがケツの穴が小さいだけです。

議論などに強い人は、自分が間違いだと気づいたら、さっさとそれを認め、撤回します。それが出来ない人は、バカ、ホラ吹き、かまってチャン、電波と罵られ続けます。ワシは「できる子」のはずです。

おそらく十条氏はあの性格ですから、ワシ氏が認めない限りいつまでもしつこくつついてくるでしょう。本来の議論とは関係ないことを延々と
続けることはお互いの利益になりません。罵りあうこと自体が目的なら構いませんが。

傷は浅いうちに塞ぎましょう。放置していると膿が湧きます。体内に毒が回ります。もし仮にもう既に頭の中まで毒が回っていたとしても、これ以上増やすことはありません。傷は塞ぎ、膿を出す。それがワシ氏には必要なんではないでしょうか?』 (2007/09/19 01:04)

ワシ氏、罵倒を返す。

ワシ。

ここの変態管理人ってのは何だね〜。やっぱりお頭が変形してるね〜。
ホドロフスキっとは違うね〜。
つまらん文章をくどくどと書いてるけど、管理人は一体、ワシに対して何が言いたかったんだ?
Apemanの擁護か?
それともApemanの「完全敗北」の意味か?
いや違う!十条の米欄が開放されてたかどうか?
・・・・これが今度の議論の争点か?

>>おそらく十条氏はあの性格ですから、ワシ氏が認めない限りいつまでもしつこくつついてくるでしょう。本来の議論とは関係ないことを延々と続けることはお互いの利益になりません。罵りあうこと自体が目的なら構いませんが。

↑:ここの管理人がそうやって関わるから、恐らく延々ここで続くだろうなぁ・・・。
管理人はそれも由。という事だろう??
十条ってヤツはしぶといからね〜。
ワシは全然罵り合う気なんか無いよ。
ワシがせっかく傷は浅くと思ってやったのに、それが解からん管理人なのね?
今後とも宜しくな!変態オタク。』 (2007/09/19 09:42)