慰安婦問題を「非問題」と述べる池田信夫氏

ついに「慰安婦問題など最初からなくて」と言い出す人が出た。
池田信夫氏のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo

専門とは関係のない慰安婦問題に首を突っ込むのは気が進まなかったが、膨大なコメント(しかも驚いたことにノイズがほとんどない)をいただいて感じたのは、「慰安婦問題」なんて最初からなくて、これは無から有を作り出した朝日新聞問題なのだということだった。これは私の専門(メディア)とも関係があるので、簡単に事実経過を書いておく。


いくらなんでも、「慰安婦問題など最初から存在しない」と述べるのは無茶というものだ。

これらの「慰安婦問題」は朝日の創作ではないはず (十条)

2007-03-13 23:39:44

>「慰安婦問題」なんて最初からなくて、これは無から有を作り出した朝日新聞問題なのだということだった。

・軍の施設として軍が「軍慰安所」を設置したことの問題。
・そこに働く「軍慰安婦」もしくは「従軍慰安婦」は、本来日本内地から調達するのが筋であったのに、軍は植民地統治していた朝鮮や軍事占領していた地域から多くの女性を調達した問題。(アジア解放の「聖戦」を行っている)日本人兵士への「ご奉仕」なのに、なんで内地から調達しなかったの?
・しかも慰安婦を厳しい拘束状態においた問題。
・騙されて慰安婦にされた女性の処遇を放置した憲兵のケース。

これらの問題は、別に朝日新聞が無から有を作り出した問題ではないし、これらも立派な「慰安婦問題」のはずですが…

慰安婦という非問題 (池田信夫)

2007-03-14 00:34:20

なぜ「無から有」かというと、1990年まではだれも問題にしなかったからです。1965年に日韓条約が結ばれたとき、徴用された朝鮮人の補償問題が延々と議論されましたが、慰安婦なんてまったく出ていない。動員の対象じゃなかったからです。これは当時、どこの国でもあった公娼で、戦争犯罪とは関係ない。

軍が「慰安所」を管理していたのは事実ですが、これは公権力で彼女たちを強制労働させていたのではなく、衛生上の問題などを監督していただけです。これを河野談話で「政府の関与」といったのが問題でした。こういう「関与」なら、当時の世界中の軍隊がやっているし、米軍は戦後の日本でもやった。

もちろん彼女たちの境遇が悲惨だったのは事実ですが、それは日本も朝鮮も貧しかったからです。人身売買をせざるをえず、借金のために「足抜き」できなかったのは国内の公娼と同じです。

朝鮮人や中国人を雇用させたこと自体が問題では? (十条)

2007-03-14 01:15:21

>池田さん

>なぜ「無から有」かというと、1990年まではだれも問題にしなかったからです。

91年から問題となったのは金学順さんが証言したからでしょう。無から有にしたのは朝日新聞ではなく、金学順さんとみるのが自然です。

>これは当時、どこの国でもあった公娼で、戦争犯罪とは関係ない。

慰安婦と「公娼」を同一化することはできないでしょう。「公娼」は私営の売春宿で働く性労働者ですが、軍慰安婦は「軍」の施設で働いていた性労働者です。

>軍が「慰安所」を管理していたのは事実ですが、

「管理」だけではなく、軍慰安所そのものが軍の意志で「設置」されたものです。その点をどうして無視されるのですか。

>これを河野談話で「政府の関与」といったのが問題でした。

河野談話に「政府の関与」という文言はないはずですが…。ちなみに「軍の関与」なら次のように言及されています。
慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した」
「設置」「管理」「移送」への関与、その3項目とも事実ですよね。池田さんは、この記述のどこが問題があると、お考えなのですか。

>もちろん彼女たちの境遇が悲惨だったのは事実ですが、それは日本も朝鮮も貧しかったからです。人身売買をせざるをえず、借金のために「足抜き」できなかったのは国内の公娼と同じです。

「日本も朝鮮も貧しかった」のなら、「内地」から性労働力を調達するのが筋ではないですか。天皇のための「聖戦」を戦う日本兵へのサービスなのですから。(ちなみに「聖戦」を決めたのは「内地」に住む日本国民だけで朝鮮に住む人間は決定に参加していません。参政権がなかったので)。
天皇のための「聖戦」を戦っているはずの日本軍が「性欲のはけ口」を軍施設として設置し、しかもそこに内地日本人ではない朝鮮や中国の女性を性労働力として「雇用」したこと自体が「慰安婦問題」として重大だと思いますが?

「軍慰安婦」が日本人(内地人)ではなく植民地住民や占領地の住民であること自体が大問題のはずだ。なのになんで「慰安婦という非問題」などと堂々と言えるのだろう。

参考
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20070309#p5
野原さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070304/p1
のコメント欄の青狐さん、タラリさん、eichelberger199さんのコメント