稲葉振一郎氏らによる「いじめ」問題

http://d.hatena.ne.jp/bluecamel/20060904の意見に賛同。

稲葉らが,(議論してる最中に飲み込みの悪い議論相手に懇切丁寧に説明することによって蓄積されるイライラなりムカムカなり)劣情を吐きだすために「○○さんの行く末も心配」「△△先生は優し過ぎる」とか言い訳に使える幕を張り巡らせながら論争相手の学者個人に対しての人格攻撃を繰り返して幾分なりともスッキリしようとした点。元の学問的テーマについての議論の内容ではない。ムシャクシャしてたことに違いは無いだろう。

同年輩の方にお説教など心苦しいのですが。本当にねえ、つくづく思うんですが、本田さんも内藤さんも勉強も想像力も足りないの。いやね、きっと勉強してる(つもり)なんだと思うけど、実際大変な努力をしてるんだと思うけど、多分その勉強の仕方が間違ってるの。

大先輩の方にお説教など心苦しいのですが,心苦しくなんて思っているわけがないでしょう。この明快でも率直でもない皮肉,不必要に入り組んでて繰り返しが多くて強調の多い表現。ネチャついてて男らしくない。